今日は新月です。月がなくて寂しいです。
2~3日後には細い月が見えるはずです。楽しみにしています。
月、大好きなので。

1、天王星、海王星って、見たことある?
私自身、海王星はまだ見たことがありません。
天王星は、昨年(2015年)3月に、望遠鏡を使って初めて見ました。

太陽系の惑星は8つあります。
太陽に近い方から、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。
土星までは肉眼で見えます。天王星は、都心部ではおそらく肉眼では見えないでしょう。でも、双眼鏡を使えば見えるかもしれません。

「ボクが天王星だよ!」と星が主張してくれるか、名札が貼ってあるかすればすぐにどの星が何かわかるのに、そういうわけにはいかないのが残念です。
 
では、どうやって星を探すかというと、星に詳しい人に聞くのが一番です(笑)
その次に、目立つ星、知ってる星を目印にして探す方法です。一番わかりやすい目印は月ですね。 

2、1/13に月と海王星が接近するよ
☆16-0113 月海
図中のフォーマルハウトは「秋の一つ星」と呼ばれる、秋の星座で唯一見られる1等星です。
図中の黄色い枠は双眼鏡の視野を示しています。

海王星は8等星。肉眼では見えません。
双眼鏡で見えるのかな?見えるといいな。(私もまだ、見たことがないのです)


視野を拡大してみました。
☆16-0113 拡大月海
え?ちっちゃい!わかるかな・・・。

ちなみに、私が使っている双眼鏡はこれです。双眼鏡01

3、1/16に月と天王星が接近するよ
☆16-0116 月天
13日の18:30、16日の18:30では、だいぶ月の位置と形が違いますね。

視野を拡大してみました。
☆16-0116 拡大月天
何とか見えそうです。でも、月が明るすぎて天王星が見えないかもしれません。。。
やってみなければ、わからないのです。 


見えなくても、あのあたりに天王星や海王星があるのだなあ、と思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。