先月末から、雲がどんよりしていました。2/2のお昼は、久しぶりの青空を見ました。

実は、2/2が月と火星が接近するというので楽しみにしていたのですが、私が見たのは午前8時頃に南中した半月でした。さすがにお日様があると、火星は見えないよ・・・。

惑星が一列に大集合!
2月5日の朝方の星図です。

☆16-0205惑星一列
肉眼で見える惑星たちが、朝方にすべて見られるんですよ。おまけに、細くなった月も一緒に見られるんです。
水星もだんだん高度が上がってきて、金星の近くにあるので探しやすくなっているはずです。それでも高度が10°もないので、東の空が開けているところという条件付きではありますが。 
これで夜明けを迎えれば、日月火水木金土、1週間の星たちが勢ぞろいしたことになります。


2/5は自分の誕生日なので、空からのプレゼントだと思って楽しみにしているのです。
晴れるといいなぁ(*^-^*)


翌日の2/6の朝方の星図です。
☆16-0206 all
 さらに細くなった月と金星と水星が接近します。
 ☆16-0206月金水
双眼鏡を持っている場合、金星と水星、金星と月が、それぞれ同一視野でみられるはずです。水星は探しにくいので、金星みたいな明るい星を目印にして探すとよいですよ。

今週一週間は、いつもより1時間早く起きているので、惑星一列を見るよい機会なのです。普段、朝方の天文現象はあきらめることが多いので。
だから、晴~れ~て~~!!